トルコリラFXにドルコスト平均法でTRY!

為替相場の荒波にトルコリラで挑むFXブログ。主戦術はドルコスト平均法。

当ブログの投資手法の概要は下の記事からどうぞ。
投資手法のまとめとおさらい

現在のポジション状況は下の取引画面キャプチャーからどうぞ。
最新の取引画面キャプチャー

トルコリラのチャートまとめは下の記事からどうぞ。
トルコリラのチャートまとめ

トルコリラ投資家のブログは下のリンク先が参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ トルコリラへ
トルコリラ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
トルコの経済事情やトルコリラの経済指標について、まとまったサイトを探してみました。
それぞれのサイトから情報をまとめてみてもよかったのですが、情報自体の鮮度が違ったり、切り口が違ったりして、大変そうだったので、リンクを貼る程度にしておきます。

なんとなく高金利だからトルコリラに投資している方々も、お盆休みの時間のあるうちにちょっと勉強してみてはどうでしょう。

私も勉強します…



◎トレイダーズ証券「各国の通貨を知る」トルコリラ
http://www.traderssec.com/forex/currency/turkish_lira.html

さらっとデータが並んでいます。まずは簡単なところから。
トルコの経済指標として重要な実質GDP成長率や消費者物価上昇率(CPI)も少し見られます。

トルコリラ/円相場の過去8年間の推移チャートと過去5年間の変動率は役立つデータですね。マイナー通貨だけあって、変動率も大きいです。



◎北辰物産のトルコリラの紹介
http://www.dragonfx24.com/currency/try.html

トレイダーズ証券とはまた違ったトルコの紹介が読めます。文章で読む方が分かり易い面もありますね。

ただページ下部のトルコの祝日の部分はおそらくメキシコのものと間違って記載されていると思います…



◎Wikipediaトルコ関連項目
トルコの経済
トルコの政治
トルコの国際関係

これらの項目は情報量もたっぷりなので、時間のあるときに是非読んでもらいたいです。情報が多少古い部分もありますが、トルコについてかなり理解が進むと思います。

というか全て読むとけっこう疲れますので、徐々に読めればいいと思います。実は私もまだです…



◎トルコに関する経済レポート
http://www3.keizaireport.com/search.cfm?Keywords=%83g%83%8B%83R&keytype=1&category=&sort=&maxro=15

PDFなどにまとめられたレポートが読めるサイトです。トルコの金利動向や経済事情などについて、まとまったレポートが見つかります。かなり頻繁に新しいレポートが増えているので、こまめに覗いてみるといいでしょう。最新情報をアナリストがまとめてくれているのは助かります。



他にもJETROなども役立ちます。

トルコの重要なキーワードは、「デノミ」「クルド人」「世俗主義」「EU加盟問題」などでしょうか。

これらについては最低限の知識を持っておかないとニュースを追うだけでは理解できないかもしれません。大事な投資先なので、興味を持って追いかけたいですね。

個人的には、EU加盟問題の行く末は非常に気になります。トルコ国内の問題が片付けば片付くほど、EU加盟には近づくでしょう。経済基盤が安定して投資家としては喜ぶべきところですが、EU加盟で通貨トルコリラは無くなってしまうかもしれませんので、複雑です。

少なく見積もっても、あと10年はかかりそうなことが救いです。とりあえず最低10年は投資させて頂きます。

トルコ、がんばれ
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fx1try2jpy.blog46.fc2.com/tb.php/51-17b1cd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。