トルコリラFXにドルコスト平均法でTRY!

為替相場の荒波にトルコリラで挑むFXブログ。主戦術はドルコスト平均法。

当ブログの投資手法の概要は下の記事からどうぞ。
投資手法のまとめとおさらい

現在のポジション状況は下の取引画面キャプチャーからどうぞ。
最新の取引画面キャプチャー

トルコリラのチャートまとめは下の記事からどうぞ。
トルコリラのチャートまとめ

トルコリラ投資家のブログは下のリンク先が参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ トルコリラへ
トルコリラ


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
以前の記事で、FX会社の口座を開く際に、ヒロセ通商のHirose-FX2ミニとLION FXが最終的に残った、という風に書きました。

そして、そのとき(2008年3月)は信託保全がなかったので、LION FXは見送り、Hirose-FX2ミニの口座を開設しました。

なので、私の利用口座はHirose-FX2ミニです。

しかし、その後、LION FXも信託保全を始めました。私の口座は既に含み益が出ていて、決済すると税金を取られてしまうので新たに口座開設してまでポジションを移動させるつもりはありませんが、訪問者の方の中には口座開設を検討している人もいると思いますので、ちょっと比較記事を書いておきます。



まず結論を書くと、今の時点で比較するならLION FXが有利だと思います。

1000通貨単位でトルコリラが取引できるのは同じですし、その上LION FXなら取引手数料が無料です。

FX2ミニでは1000通貨あたり往復30円の手数料を取られます。これが意外と資金管理の面で、端数が出て、うっとうしいです(笑)

また、2008年7月のトルコリラのスワップを比較してみると、以下のようになります。
参考URL
 http://hirose-fx.co.jp/?aid=Sw_Lion
 http://hirose-fx.co.jp/index.php?aid=Sw_Sw2

LION FX(左) Hirose-FX2ミニ(右)

7/1 360 ---
7/2 1080(3日分、1日換算360) 350
7/3 360 1065(3日分、1日換算355)
7/4 360 355
7/5 --- 355
7/7 360 ---
7/8 370 355
7/9 1110(3日分、1日換算370) 360
7/10 370 1080(3日分、1日換算360)
7/11 365 360
7/12 --- 355
7/14 365 ---
7/15 360 355
7/16 1065(3日分、1日換算355) 350
7/17 355 1050(3日分、1日換算350)
7/18 355 ---
7/19 --- 350
7/21 360 ---
7/22 370 350
7/23 1110(3日分、1日換算370) 361
7/24 380 1083(3日分、1日換算361)
7/25 370 370
7/26 --- 360

(LION FXはサイト上では1000通貨分で表記のため10倍した数値を記載)

3日分付与される日がずれているので、若干分かりづらいですが、ほぼ全ての日でLION FXのスワップの方が高くなっています。

5円や10円の差なので、それほど大きくはありませんが、チリも積もれば…です。

2008/7/29追記:FX2と比較すると、LION FXの方がスプレッドが狭いそうです。スプレッド分は見えないコストなので口座開設してみないと分かりませんね。コメント欄にて、風来のマサさんに教えて頂きました。ありがとうございます。助かります。



条件面で比較すると、LION FXのメリットが浮き彫りになります。しかし、私自身が実際にLION FXを利用しているわけでもないし口座も持っていないので、記事にするのは控えていました。

3月ごろは口座開設にめちゃくちゃ時間がかかるだとか、取引ツールが弱いだとか、様々な噂が飛び交っていました。サービススタートから間もない時期だったからかもしれません。

そういう事情もありますが、情報提供という面から今回の記事をエントリーすることにしました。これらを踏まえた上で記事を読んでいただけると幸いです。投資は自己責任でとお願いしていますが、さしづめ口座開設も自己責任でいうところでしょうか。

まぁ、ここは個人の一ブログですので、「へぇそうか」くらいの感想を持っていただけたら充分です(役に立ったらランキングクリックしてもらえるともっと嬉しいですが、笑)。


でも、今回検証してみて、ほぼ100%スワップで負けていたのは、FX2ミニ利用者としては複雑な心境です…毎日10円でも年間で3650円かぁ…一回飲みにいけちゃいますね。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
自分の両方使ってますが…
LIONの方がスプレッドが小さいです。
FX2は、NY市場が閉まった後などは、平気で1円ぐらい開いてます。
スワップ狙いとはいえ、これは気になります。
2008/07/28(月) 22:55:29 | URL | 風来のマサ #-[ 編集]
失礼しました。
マーサさん、始めまして。
ブログはちょくちょく読ませていただいてます。
ご挨拶が先でしたね。失礼いたしました。
これからもよろしくお願いします。
2008/07/28(月) 22:57:06 | URL | 風来のマサ #-[ 編集]
風来のマサさん、ありがとうございます。
LION FXの方がスプレッドも狭いんですね。いいとこづくめですね!さっそく追記しました。指摘頂きありがとうございます!

ドル円などに比べると、マイナー通貨のスプレッドはすごいですね…

拙いブログですが、これからもちょくちょく寄っていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
2008/07/29(火) 14:13:00 | URL | マーサさん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fx1try2jpy.blog46.fc2.com/tb.php/46-683fe9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
