トルコリラFXにドルコスト平均法でTRY!

為替相場の荒波にトルコリラで挑むFXブログ。主戦術はドルコスト平均法。

当ブログの投資手法の概要は下の記事からどうぞ。
投資手法のまとめとおさらい

現在のポジション状況は下の取引画面キャプチャーからどうぞ。
最新の取引画面キャプチャー

トルコリラのチャートまとめは下の記事からどうぞ。
トルコリラのチャートまとめ

トルコリラ投資家のブログは下のリンク先が参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ トルコリラへ
トルコリラ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
なぜ日本人は投資をしないのでしょう。

その理由を解き明かすのは経済学者に任せて、今日は投資の有効性を語ってみたいと思います。



FXに限らず、今の日本で生活するなら投資をしないリスクほど大きいものはないのではないでしょうか。

年金は投資で運用されていますが、システム自体が破綻するかもしれません。少なくとも今の20代の方は支払う金額以上のリターンは得られないと思います。

将来、家を購入しても、不動産投資の側面ではリターンはマイナスでしょう。地価の上昇局面では、投資としての価値もありましたが、今は住む以外の価値は見いだせそうにありません。なんとなく持ち家を持ってもリターンは得られないでしょう。

ということは、投資をしていない大多数の日本人は、給与収入だけに依存している形になります。

しかし、目線を変えて自分の仕事も一つの投資先と考えれば、かなりリスクの高い運用になってしまうのではないでしょうか。

その会社が倒産すればもちろん収入の道は途絶えてしまいますし、そうならなくてもリストラされるかもしれませんし、不況で給料が下がるかもしれません。

その時、拠って立つものがあるでしょうか。

投資をしていない人には想像もつかないかもしれませんが、将来的には投資のリターンだけで生活するのも夢ではないと私は考えています。もちろん今はまだまだですが、毎月少しずつ投資していけば必ず達成できると確信しています。

仕事がなくなっても生活できる基盤を育てることも投資です。

別にFXでなくとも、株でも不動産でも構いません。いざという時に焦らないように今から少しずつ投資力を磨いてはどうでしょうか



かく言う自分も投資に興味を持ち始めたのは去年の暮れ頃です。投資信託やFX投資のしっかりした本を数冊読めば、基礎的なことは理解できます。

少なくとも銀行窓口で営業マンに言いくるめられないくらいの知識は得られるはずです。自衛のためにもそうした知識は必要です。

サラリーマンの方なら、経済の勉強は仕事にも役立つでしょう。株や投資信託を持っていれば、嫌でも頭に入ってきます。もちろんFXをやっていても日本経済の状況というのは気になります。

私は、大人の勉強として投資をおすすめします。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fx1try2jpy.blog46.fc2.com/tb.php/39-d9d39615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。