トルコリラFXにドルコスト平均法でTRY!

為替相場の荒波にトルコリラで挑むFXブログ。主戦術はドルコスト平均法。

当ブログの投資手法の概要は下の記事からどうぞ。
投資手法のまとめとおさらい

現在のポジション状況は下の取引画面キャプチャーからどうぞ。
最新の取引画面キャプチャー

トルコリラのチャートまとめは下の記事からどうぞ。
トルコリラのチャートまとめ

トルコリラ投資家のブログは下のリンク先が参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ トルコリラへ
トルコリラ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
遅ればせながら、くりっく365にトルコリラが追加されることを知りました。
くりっく365取り扱いのスター為替のページです。
http://www.starkawase.jp/information/detail.html?id=91

2008年10月の大幅なシステム変更で取り扱い通貨数が格段に増えるようです。トルコリラだけでなく、南アフリカランドも増えます。

他にもくりっく365で使いにくいとされていたシステムが改善されるようです(両建て、決済ポジション指定など)。

先日税金に関するエントリーをしたばかりですが(間違った部分があったので加筆修正済み)、そんなことを考えるよりもくりっく365に移行した方が節税になること間違いなしです。


スター為替など一部のくりっく365取り扱い業者では、スワップ益を元にポジションを建てられるので、取引手法に変更もありません。


問題は移行タイミングです。

既にヒロセ通商のHirose-FX2ミニを利用しているので、いつかは移行しなければならないのは当然です。しかし、くりっく365には売買単位が1万通貨しかないという事情もあります。

今は1000通貨単位なので無駄なく複利運用ができていますが、1万通貨単位だとかなりロスが出ます。

仮に10月に移行した場合、しばらくは3、4ヶ月に一度しか売買ができません。そうすると資金効率が悪くなるので(再投資に回せずに遊んでいるお金が増える)、利回りが落ちます。

さらにその売買頻度ではドルコスト平均法とは言えなくなってしまいます。

よってなるべくなら、毎月1万通貨を購入する段階まで運用が進んでから、くりっく365に移行したいと思います。しかし、その時点で利益が出ている場合は一度税金を払って損益を確定させる必要があるので、やはり資金効率は落ちてしまいます。

私の投資法では、為替差損は無視して、スワップ益と追加保証金をベースに再投資をしているので、損益を確定させると為替レートによっては同じ数のポジションを取ることができないかもしれません。

理想は平均購入レートより少し高いくらいで決済できると移行もスムーズですが、それはその時になってみないと分かりません。

今の計算では、2011年頃に移行が一番よさそうですが、為替相場次第です。

いずれにせよ、口座移動はかなり面倒なことになりそうです。


しかし、その面倒を補って余りあるほどメリットは大きいです。

決済時のことを考えても、最大50%までかかる可能性のある税金が20%に抑えられます。

さらに、くりっく365なら一つの業者が潰れても、ポジションをそのまま移行することが可能です。
個別の業者リスクが無くなるのは嬉しい話です。

なので、資金が少ないうちは少額取引のできるヒロセ通商などのFX業者を利用し、資金が増えてきたらくりっく365業者に移行するのが一番お得なように思います。

毎月の再投資ができる目安は500万円くらいの資産になると思います。それくらいの資金がある人は10月まで待って、くりっく365から始めるのもありかもしれません。

私はもうしばらくヒロセ通商のHirose-FX2ミニにお世話になります。

※くりっく365の口座を開くときはスター為替ユニマット山丸証券など、スワップ益を元にポジションを建てられる業者を選ぶようにしましょう。決済後にしか使えない業者だと、複利運用ができません!
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fx1try2jpy.blog46.fc2.com/tb.php/38-db348433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。