トルコリラFXにドルコスト平均法でTRY!

為替相場の荒波にトルコリラで挑むFXブログ。主戦術はドルコスト平均法。

当ブログの投資手法の概要は下の記事からどうぞ。
投資手法のまとめとおさらい

現在のポジション状況は下の取引画面キャプチャーからどうぞ。
最新の取引画面キャプチャー

トルコリラのチャートまとめは下の記事からどうぞ。
トルコリラのチャートまとめ

トルコリラ投資家のブログは下のリンク先が参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ トルコリラへ
トルコリラ


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
久しぶりの更新です。
プライベートがばたついてました。

ブログの更新ができなくても、トルコリラへの投資はきちんとしています。
しかし、最近のトルコリラはけっこう下がってますね。

一時は85円台まで行ったようで…

実は、9月2日の時点で91円で指値が約定してしまってましたので、さっそく含み損のポジションを抱えています(笑)

8月が異常だったんですねぇ。まぁ、のんびりやるとします。

以下、これまでの注文詳細です。



2008/03/21 300,000円入金
2008/03/21 TRY/JPY 10,000通貨買い 約定レート79円 手数料300円

2008/03/28 50,000円入金
2008/03/31 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート75円 手数料90円

2008/04/30 50.000円入金
2008/05/21 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート83円 手数料60円

2008/05/22 50.000円入金
2008/06/11 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート84円 手数料90円

2008/06/30 50.000円入金
2008/07/15 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート86円 手数料60円

2008/07/31 50.000円入金
2008/08/01 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート92.7円 手数料60円

2008/08/29 50.000円入金
2008/09/02 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート91.0円 手数料90円

■累計入金額 600,000円

■保有通貨数 25,000通貨
■平均約定レート 82.656円

■本日(9/10)までの獲得スワップ 97,987円

★ロスカットレート 57.57円(9/2の注文時点の数字です)




なかなか、9月分の投資は世知辛い状況です…
最大30万を超えていた含み益も、今は19万円程度です。

為替は本当に分からないですねぇ。いきなり動きます。

機械的に買うためにドルコスト平均法を取っているのに、かなり感情が動かされます。
まぁ、スワップ益は順調に貯まっているので、為替差益は深く考えないようにします。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー
つい先日、7月分の投資を終えたばかりですが、8月は機械的に8月1日に注文・約定してみました。

今のTRY/JPYは92円~94円台を動いていて、タイミングを計っていたらお盆明けになってしまいそうだったので、割高かもしれませんが92.7円で約定しました。

今月も先月に引き続き2000通貨の注文です。5万円の追加入金と約1万8千円のスワップ益を証拠金として計算しています。

注文数量の決定過程については、こちらの記事をどうぞ→ドルコスト平均法をFXに適用する方法

これに伴って、最新の画像キャプチャも更新していますので、興味のある方は左サイドバーからどうぞ。

以下、これまでの注文詳細です。



2008/03/21 300,000円入金
2008/03/21 TRY/JPY 10,000通貨買い 約定レート79円 手数料300円

2008/03/28 50,000円入金
2008/03/31 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート75円 手数料90円

2008/04/30 50.000円入金
2008/05/21 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート83円 手数料60円

2008/05/22 50.000円入金
2008/06/11 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート84円 手数料90円

2008/06/30 50.000円入金
2008/07/15 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート86円 手数料60円

2008/07/31 50.000円入金
2008/08/01 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート92.7円 手数料60円

■累計入金額 550,000円

■保有通貨数 22,000通貨
■平均約定レート 81.5181円

■本日(8/4)までの獲得スワップ 68,090円

★ロスカットレート 55.99円(8/1の注文時点の数字です)




今月は順調に行けば、スワップ益が2万4千円程度になりそうです。
2.2(保有通貨)×360円(1日のスワップポイント)×31日=24,552円

毎月少しずつスワップ益が増えていくのは、複利っぽくて嬉しいですね。厳密には、5万円ずつ追加入金しているので、複利とは言えませんが。

やってみて分かりましたが、機械的に1日に買い付けを行うと精神衛生上、かなりです。

タイミングを計っていたら、89円くらいまでは戻るかもしれないという淡い期待を胸に、毎日相場をチェックしてそうです。実際、先月まではそういう状態でした…(笑)

でも高値掴みしてないかなぁと、心配にはなってしまいますね。これは相場と向き合う以上、避けては通れない道なのかもしれません。今はなんとか全ポジションでプラスになっていますが、92.7円のポジションは含み損になる一歩手前です。

こういう状況なので、来月も月初に注文するかは8月いっぱい考えてみて決めます。

注文・約定を考えると、投資信託の自動積み立てに勝るものはありませんね。どれだけ嫌でも買い付けてしまいます(買い付けてくれる?)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー
先週、トルコリラ円の7月分の注文が約定しましたので、報告しておきます。84円でポジションを建てようとして、結局87円台になってしまい、86円で指値していたら運よく拾えました。その後、上がっているので、本当に運よく拾えたなぁという感じです…

8月はお盆もあるし、早めに約定させたいところですが、どうなることでしょうか…

以下、今までの分も含めた取引履歴です。



2008/03/21 300,000円入金
2008/03/21 TRY/JPY 10,000通貨買い 約定レート79円 手数料300円

2008/03/28 50,000円入金
2008/03/31 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート75円 手数料90円

2008/04/30 50.000円入金
2008/05/21 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート83円 手数料60円

2008/05/22 50.000円入金
2008/06/11 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート84円 手数料90円

2008/06/30 50.000円入金
2008/07/15 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート86円 手数料60円

■累計入金額 500,000円

■保有通貨数 20,000通貨
■平均約定レート 80.40円

■本日(7/22)までの獲得スワップ 58,524円

★ロスカットレート 55.51円(7/15の注文時点の数字です)



ついに2万通貨の保有となりました。買い増すたびに平均約定レートが上がるのは悲しいですが、含み益も20万を超えると口元が緩みます(笑)

しかし、また70円台の相場になると含み損になるわけで、油断は禁物です。

あくまでスワップ派なので、とりあえずは毎月のスワップ益が2万円に載りそうなことを喜んでおきましょう。50万円の元手で毎月2万円得られると思うと凄いですね。

単純計算で500万円あれば、大卒初任給くらいのスワップが…
まぁ、それでも複利運用で回していくので、関係のない話かもしれませんが。

最近は読者の方も増えてきたようで、身の引き締まる思いです。

これからも淡々と購入していけるよう頑張ります!

ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:本当の初心者の為のFX”外国為替証拠金取引”入門 - ジャンル:株式・投資・マネー
昨晩、トルコリラ/円の注文が約定したようなので、ここで報告しておきます。

ちょっと84円では約定しそうにない上、今日はスワップが3日分付く日だったので、85円に注文を変更していました。

今日当たりは84円でも大丈夫だったかもしれませんが、まぁ細かいことにはこだわらずに行きます。

以下、今までの注文履歴です。


2008/03/21 300,000円入金
2008/03/21 TRY/JPY 10,000通貨買い 約定レート79円 手数料300円

2008/03/28 50,000円入金
2008/03/31 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート75円 手数料90円

2008/04/30 50.000円入金
2008/05/21 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート83円 手数料60円

2008/05/22 50.000円入金
2008/06/11 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート84円 手数料90円

■累計入金額 450,000円

■保有通貨数 18,000通貨
■平均約定レート 78.7333円

■本日(6/11)までの獲得スワップ 32,924円

★ロスカットレート 55.48円(6/11の注文時点の数字です)




結局11日にやっと約定ということになってしまいました。しかも、月初よりも割高

自分に相場観のないことがよく分かりました。まぁ相場観がないからこそ、スワップ狙いでやっているのでいいんです。

やっと1万8千通貨保有でき、来月には2万通貨に届きそうで楽しみです。

トルコリラを2万通貨保有していれば、一月分のスワップが330×2×30=19800円になります。

この計算をどんどん膨らますために焦らずじっくり長期投資の道を進みます。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:為替取引 - ジャンル:株式・投資・マネー
一昨日の記事をアップした後で、指値を83円に変更しておいたら、その日の晩に注文が約定しました。急に下がりだしたので、82円でもよかったのかもと思いましたが、深く考えないようにします(笑)

以下、今までの注文履歴です。




2008/03/21 300,000円入金
2008/03/21 TRY/JPY 10,000通貨買い 約定レート79円 手数料300円

2008/03/28 50,000円入金
2008/03/31 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート75円 手数料90円

2008/04/30 50.000円入金
2008/05/21 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート83円 手数料60円

■累計入金額 400,000円

■保有通貨数 15,000通貨
■平均約定レート 78.7333円

■本日(5/23)までの獲得スワップ 23.591円

★ロスカットレート 53.68円(5/21の注文時点の数字です)




今はトルコリラ円は83円台で推移しているので、含み益がある状態です。なかなか精神的には余裕が出てきますが、含み損になる可能性もあるので油断は禁物です。損益分岐レートを割ったら含み損なので、77円を切ると危ないですね。

ただ安くなったら仕込みどきなので、そのときは喜ぶことします。

ちなみに、6月分の追加資金を既に入金したので、累計入金額は450.000円になっています。前記事にも書いたように、これからはなるべく早く約定することを目指すので、6月に入るまでに次の注文を出すかもしれません。

ドルコスト平均法としては、近い時期に注文がまとまるのはよくないかもしれませんが、来月から合わせていけばいいかなと考えています。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー
