トルコリラFXにドルコスト平均法でTRY!

為替相場の荒波にトルコリラで挑むFXブログ。主戦術はドルコスト平均法。

当ブログの投資手法の概要は下の記事からどうぞ。
投資手法のまとめとおさらい

現在のポジション状況は下の取引画面キャプチャーからどうぞ。
最新の取引画面キャプチャー

トルコリラのチャートまとめは下の記事からどうぞ。
トルコリラのチャートまとめ

トルコリラ投資家のブログは下のリンク先が参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ トルコリラへ
トルコリラ


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
つい先日、7月分の投資を終えたばかりですが、8月は機械的に8月1日に注文・約定してみました。

今のTRY/JPYは92円~94円台を動いていて、タイミングを計っていたらお盆明けになってしまいそうだったので、割高かもしれませんが92.7円で約定しました。

今月も先月に引き続き2000通貨の注文です。5万円の追加入金と約1万8千円のスワップ益を証拠金として計算しています。

注文数量の決定過程については、こちらの記事をどうぞ→ドルコスト平均法をFXに適用する方法

これに伴って、最新の画像キャプチャも更新していますので、興味のある方は左サイドバーからどうぞ。

以下、これまでの注文詳細です。



2008/03/21 300,000円入金
2008/03/21 TRY/JPY 10,000通貨買い 約定レート79円 手数料300円

2008/03/28 50,000円入金
2008/03/31 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート75円 手数料90円

2008/04/30 50.000円入金
2008/05/21 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート83円 手数料60円

2008/05/22 50.000円入金
2008/06/11 TRY/JPY 3,000通貨買い 約定レート84円 手数料90円

2008/06/30 50.000円入金
2008/07/15 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート86円 手数料60円

2008/07/31 50.000円入金
2008/08/01 TRY/JPY 2,000通貨買い 約定レート92.7円 手数料60円

■累計入金額 550,000円

■保有通貨数 22,000通貨
■平均約定レート 81.5181円

■本日(8/4)までの獲得スワップ 68,090円

★ロスカットレート 55.99円(8/1の注文時点の数字です)




今月は順調に行けば、スワップ益が2万4千円程度になりそうです。
2.2(保有通貨)×360円(1日のスワップポイント)×31日=24,552円

毎月少しずつスワップ益が増えていくのは、複利っぽくて嬉しいですね。厳密には、5万円ずつ追加入金しているので、複利とは言えませんが。

やってみて分かりましたが、機械的に1日に買い付けを行うと精神衛生上、かなりです。

タイミングを計っていたら、89円くらいまでは戻るかもしれないという淡い期待を胸に、毎日相場をチェックしてそうです。実際、先月まではそういう状態でした…(笑)

でも高値掴みしてないかなぁと、心配にはなってしまいますね。これは相場と向き合う以上、避けては通れない道なのかもしれません。今はなんとか全ポジションでプラスになっていますが、92.7円のポジションは含み損になる一歩手前です。

こういう状況なので、来月も月初に注文するかは8月いっぱい考えてみて決めます。

注文・約定を考えると、投資信託の自動積み立てに勝るものはありませんね。どれだけ嫌でも買い付けてしまいます(買い付けてくれる?)。


ブログランキングに参加しています。記事が役に立ちましたらクリックして頂けると、とても嬉しいです。
スワップ派が集まる長期投資派のFXブログランキング
テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
はじめまして^^
突然ですがお邪魔します。
はじめまして。相互リンクのお願いに来ました。
『★RINAの初めてのFX日記★』(http://rinarinafx.blog95.fc2.com/)というブログを書いてます。
まだまだブログを始めて浅いのですがよかったら相互リンクお願いします。
   

2008/08/07(木) 12:45:55 | URL | RINA #-[ 編集]
RINAさんへ
相互リンクのお誘いありがたいのですが、なるべくスワップ運用を行っているブログさんをリンクしたいと思っていますので、今回はお断りさせて下さい。
せっかくご依頼いただいたのに、すみません。
2008/08/14(木) 18:38:20 | URL | マーサさん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fx1try2jpy.blog46.fc2.com/tb.php/49-bed3939b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
